So-net無料ブログ作成
検索選択

色違いポケモンの小ネタまとめ [ポケモン]

ほんとうに放置しっぱなしなので、別ジャンルながらちょっと浮上してきました;;
今たぶん、ホットな話題であろうポケモンが今回の話題です。
8割方自分用のメモな内容なのですが、参考になればと載せました。

そんな訳で、以下自分が探してまとめた情報となります。
注意)
あくまでも私がネットで拾ってきた内容で、大いにガセ情報が混入している可能性大です。
一般的に言われている噂となりますので、間違っていても責任を持ち兼ねます。ご了承下さい。


 
cross_04.gif

◆確率について

・自然遭遇による色違いの出現率はおよそ1/8192 (約0.012%)
・ポケトレで40連鎖まで積むことにより、1/200になる。
 40連鎖でこの数値。でも、これ以上連鎖を積んでも確率はあがらないらしい。
・タマゴ孵化のいわゆる「国際結婚」では1/2048の確率で生まれるとのこと。

詳しくは色違いポケモン総合スレまとめ


◆固定系について

・固定系とは、最初の3匹や伝説系などの話しかけることにより出るポケモンのこと。
出現確率は自然遭遇と同様の1/8192。 言うまでもなくかなり根性がいる。
戦闘や遭遇またはステータスを出すまで確認が出来ないのが原則。
一部を除いてイメージ画像が出ても色違いとして表示してくれない。
種類によっては、再戦可能のポケモンもいるので慌てずやるのがオススメ。

・ハートソウルの御三家
私もこれを実践していましたが、ハートソウルではなんと貰う前に確認が可能
種類選択の時点で既に色違いが反映されているので、3匹同時とかなり粘りやすい。
私の場合この方法を知って、2日目に★ワニノコが出ました。
オーキド博士に貰える初代の御三家等はまだ進めてないので未確認ですが、
どうやらこちらはステータス画面を見るまで分からないと言われているようです。
注意したいのが過去作品である、ダイパやルビサファ等はこの方法は不可能であること。
上記のソフトで粘る場合は、戦闘やステータスを見るまで分からないので要注意。

・プラチナのシェイミ・ダークライ
配信の手紙などを受け取らないと出会うことができませんが、
この2匹は倒しても画面切り替えですぐに復活&個体値の変動有り。
シェイミの場合、話しかける→逃げる→画面切り替え→話しかけるのループ可能。
ダークライは最初の戦闘ではバトル終了と同時に強制的に小屋に飛ばされるので、
粘る場合は一度倒すなりして、船で再び訪れて粘った方が断然効率がいいですよ。

・その他
逃げ回る、フリーザーやエムリット等を粘るのはもう・・・泣きたくなるほど難易度が高い。
それぞれ決定するタイミングがあり、その度にリセットしないといけない。
タマゴのポケモンの場合、貰った時点で既に色違いかどうか決定している。
育て屋爺さんの場合、横を向いた瞬間に決まっているようです。
配信のポケモンについては、親IDが固定されているので粘り不可能。(例:NZのジラーチ)


◆国際結婚について

簡潔にいえば、日本産と海外産のポケモンでタマゴを作るという方法です。
海外産はGTSで簡単に手に入るので方法自体は簡単だけど、かなり時間がかかる。
 他国のポケモンは半角英数字で表記されていて、経験値も1.7倍程貰えるのが特徴です。
噂では2000匹ほどずっと電源を切らずに孵化しまくれば。ともチラホラ見ましたが・・・
基本的に割合が通常の4倍の確率なので、タマゴ産粘りをするなら確実にこの方法。
いくら出やすいからといっても、最低1000個は孵化させる覚悟で挑まないといけません。
タマゴを孵化させる時は「ほのおのからだ」などを持つポケモンを連れていくのを忘れずに。


◆ポケトレについて

一番早く、そして確実にゲットできる方法は間違いなくコレ。
慣れれば1時間で1匹出来るらしいけど・・私はまだまだ修行中ですね;;
一般的にいわれる「4マスルール」を守れば、割と20連鎖まであっさりいけます。
オススメの時間帯は朝と昼。(私個人の意見ですが、夜は暗くてやり難い感じがあります。)
慣れない人はまず電気タイプや大量発生を狙うと、割と簡単に繋ぐことが出来る。
ダイパとプラチナでは若干草むらの揺れ方が違うのでやりやすい方で粘る!



こちらのサイトも参考にしました。 ポケモンの館


◆トレーナーIDについて (ガセの可能性高)

俗に色違いが出やすいと言われている、5桁の数字です。
私のプラチナも偶然この法則上にあてはまる「24145」で自然遭遇を2回経験しました。
多少関連性はありそうですが・・参考資料という程度に見た方が賢明ですね。

★色違いポケモンの親に多いID(シンオウ、カントー、ホウエン産)
 ・同じ2ケタの繰り返しがある。(例:14148、32727、)
 ・1ケタおきに0が入る。(例:20607、06070)
 ・3ケタのミラー番号が含まれる。(例:47465、64313、58387、39474、51578、38212)
 ・1ケタ+同じ数字の真ん中に違う2ケタ。(例:61581、06946、25615、43193、60564)


cross_04.gif

長々と載せ過ぎましたが、資料として見て頂ければ幸いです。
あっ。そういえば、ポケスロンはみなさまはチャレンジしたことがありますでしょうか?
この競技は図鑑集めだけに捕まえた子が大いに役に立ったりするので、
時間があればポイント稼ぎがてらにやってみると割と楽しいですよ。

その1 その2
参考に自分の手持ちのブラッキーとサンダース予定のブイさんの画像を・・。
どうやら元々の能力値と性格個性で星の数が決まるようですね。
使うならば劇場で貰えるアルセウスがかなりのオススメですよ!!ほんとうに!
すべてのステータス上限がMAXな上、アイコンも目立つので操作し易い!!
HGSSはやりこみ要素が多くて、長く遊べそうですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。